人生初の車購入!プリウスを買います。多分。

ブログを始めてみたものの、何を書けばいいのかわからない。

ということで、ひとまず、直近の僕の課題である「交通手段を確保しよう」について書いていこうと思います。

田舎では、車がないと生きていけない

皆さんの住んでいる地域では、移動手段としてどのようにしているのでしょうか。

 

僕は、現在、自転車の立ちこぎを多用して出社、土日の外出をしています。この田舎の大地では、コンビニに行くにも立ち漕ぎで7分はかかる。冬になると雪にまみれて、自転車は使えなくなり、足がうまるようになるので、20分はかかる。

 

そんな大地で、車がないというのは死活問題で、新卒で働きはじめてはや半年になろうとしているこの段階で、車を買おうと考えています。

とはいえ、在宅ワークで車いる?

車を買おうと考えているのは考えているのですが、このコロナの影響で、僕の会社にも在宅ワークという素敵制度が導入されました。

そのため、「本当に車が必要か?」と若干決意に揺らぎが出てしまったのも確か。

 

ただ、コロナだからこそ、必要以上に人と接しないようにできたほうがいいし、ずっと家にいるとストレスが溜まるので、ドライブなんかして気分転換ができればなと思ったり。

 

色々と天秤にかけて判断した結果。やっぱり車買おうかな、と。

どんな車がいい?

人生で初めての自分の車を買う。先輩いわくこれを「ライフイベント」というらしい。

確かに、こんな大きな買い物は、今後あまりないだろうから、人生の中でも大きなイベントになるのかもしれない。

 

くそったれドキドキするが、どうしたらいいのだろうか。

まずは、どんな車にするのかから考えていこう。

 

とはいえ、あんまり車の種類を知らない。

ひとまず、大枠だけ決めていく。

車は4WDが基本

まず大切なのは、この雪国の道路を走破するためには、4WDであることが大切だ。多分。

「周りの人はみんなそう言ってる」くらいの情報しかないが、多分間違えないだろう。

 

2WD ?で雪にタイヤを取られたら、どこにも進めないし、氷で滑った時なんかは大変なことになるのではないか。そうなってしまうくらいなら車に乗らないほうが良い。

寒冷地仕様」みたいなものも有るらしい

今、グーネット中古車っていう中古車のサイトを見ているが、どうやら寒冷地仕様っていうスーパーな車も有るらしい。

 

できればそれがいいなと思う。北海道で走っている車は全部寒冷地仕様なのだろうか?そうじゃなきゃ困ると思うのだが、どうなんだろう。

うるさいバカみたいな車は嫌

なんと言えばいいか。

あの、排気音?がやたらとでかい車は、あれは故障しているでしょうか。

本当に可愛そうだと思いますが、あんな壊れた車に乗って恥ずかしい思いをするくらいなら、自転車が良いかなと思う。

 

世の中に電気自動車みたいな静かな車が浸透し始めているのだから、そんなかっこいい車にしたいな。

巨大な車は要らない

あとは、アルファード?みたいな、ヤンキーかヤクザか建築関係の強そうな人が乗っている(※偏見)巨大な車は、僕の生活には必要ない。

 

単なる移動の手段なのに、巨大な車にのっているせいで、人に道をゆずってもらったり、通れない道が出てきたりするってのは、本末転倒だから要らない。

 

巨大な車に乗るなら、自転車でいい。

 

いろいろと考えた結果プリウスが最強

いま日本で販売されている中古車の中で、ずば抜けて多いのはプリウス何じゃないかと思う。もちろんすべてちゃんと見たわけはないけど、プリウスの中古車だけで9,700台とかある。

日本のプリウスの中古車を探した状態のページ

 

ここの一覧を適当に見てて「寒冷地仕様」ってのを見つけたんだけど、プリウスって4WDで(2wdのやつもあるのかな?)で、静かで、かっこ悪くはない。

 

念の為、新車とかどうなってるのかな?とトヨタのサイトまで見に行ってみたら、これはかっこいいのかもしれないと思った。

かっこいいプリウスの画像

global.toyota

いや。自分のセンスに自身は無いので、社会的にかっこいいかどうかはわからないけれど、僕的にはありかと。

 

あとは、値段かな。

交渉と買ってしたほうがいいのかな?

やっぱり新車のほうがいい?

 

やっぱりもう少し考えてみようかな

現時点では、プリウスに乗ってみたい感じがしているけど、ここから、実際に購入して自分が乗っている姿に行き着くまでのイメージがない。笑

 

何が足りないのかもわからないけれど。

尻込みしているだけかもしれないけど。

 

誰か、僕にアドバイスを下さい。

初めての車を新卒におすすめの車はなにがいいか。

宜しくおねがいします!